特徴4 安心の対応力!
障害年金の申請をアイアール障害年金相談センターに依頼されると…
初めて障害年金の申請をされる方へ
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初回面談時にお客様のお話をしっかりとお伺いさせていただきます。
お客様が体調を崩されることのないよう時間は1時間程度を予定しています。リラックスした状態でお話いただけるよう、配慮させていただきます。
- お互いに疑問点を残さないよう、注意事項や料金についてお伝えしてからのご契約となります。
- ご契約後、申請の流れやアイアール障害年金相談センターへのお問合せ方法が一目でわかる、お客様専用のご案内をお渡し致します。
- わからないこと、気になることはお電話やメールでお気軽に問合せできます。
メールは24時間受付可能です。
- 外出が難しい場合お客様にはお近くまで出向いて対応させていただきます。
- いまどんな状況なのか不安にならないよう、進捗状況を随時ご連絡させていただきます。
- 自分の生活状況を記載する書類を作成する際は、丁寧にヒアリングをし、客観的でポイントを押さえた文章を一緒に考えます。
- 障害年金に関する問合せを人に知られたくない等、お客様のご希望に添えるよう、配慮させていただきます。
ご自身で障害年金の申請をされた方へ
- 障害年金を自分で請求したが、不支給になってしまった
- 支給が決定したが等級に納得できない(思っていたより軽い等級になってしまった)
- 決定に不満がある
- 不服申立ができると聞いたがやり方がわからない
- 書類に不備があったのだとしたら、どの部分だったのかわからない
社会保険審査官、社会保険審査会に不服申立てを行う、審査請求、再審査請求のサポートをさせていただきます。
行政の決定を覆すのは容易ではありません。ぜひ障害年金を専門とするアイアール障害年金相談センターをご活用ください。不本意な決定となった理由を検証(障害の程度が実際より軽く判断されていた?傷病名の判断が不適切だった?等)し、不服申立ての趣旨が明確な審査請求書とその裏付けとなる資料をしっかりと揃えて、審査請求、再審査請求を行いましょう。
審査請求は、年金の決定があったことを知った日の翌日から3か月以内、再審査請求は、決定書の謄本が送付された日の翌日から2か月以内に請求できます。